変わりゆく美容業界。サロンプロモと美容室の関係について改めて考えてみました。

IMG.jpg

グラワーズの大切な軸である『Salon’s Promo(サロンプロモ)』事業。
会社の創立と同時に始まった美容室をクライアントとしたサービスです。

サービス開始から丸10年を迎えて、美容業界に変化が起こり始めているのを強く感じています。
若いオーナーやスタイリストの意識の変化と、サロンプロモが今後目指していきたい美容業界との関係性を改めて考えてみました。

1.ディーラー主導の10年前

サービス立ち上げ当時は美容室と関わろうと思うと必ずと言っていいほど美容ディーラーを通さないといけない時代でした。サロンプロモも10年前はディーラーを通して受注し、ホームページなどを制作していました。
ここで疑問だったのは、広告に関してデザインのプロであるデザイナーよりも、ディーラーや美容コンサルタントが作り上げている美容室像が正しいとされていたこと。
例えば、どこの美容室のホームページもトップページに意味のない英文やアンティーク風の素材が載っているようなイメージです。
その美容室が大事にしているコンセプトよりも“美容室のホームページはこういうものだ”という一律のイメージや成功パターンこそが正義、という雰囲気がありました。
あくまで広告の話なのでディーラーや誰かが悪いという話ではないです。ただ、オーナーが大切にしていることや、サロン独自のコンセプト、雰囲気などをもっとしっかりと発信できればいいなあという想いを抱えていました。

2.肌感覚としての美容業界の変化

これまでは『美容師たるものアシスタント時代はひたすら頑張るのみ!』的な働き方やレッスンの形態が大多数を占めていたかと思います。休みもなくレッスンは深夜まで。もちろんレッスンで残っている時間分の残業代は出ない。
それが「休みがしっかり取れます」や「営業時間内にレッスンします」など、求人の打ち出し方の変化を3〜4年前から感じるようになってきました。ただこれはどちらかというと『そうしないと若い人が来なくて…』という仕方なくといった方向だった気がします。
そして、ここ1〜2年は劇的に「うちはこういうコンセプトを大事にしています、教育システムはこうです」といった経営方針を明確に、オープンにして、「あなたのなりたい美容師像を目指しましょう」という人生寄り添い系の美容室が如実に増えてきているのを肌で感じています。

働き方改革など時代の変化もあると思いますが、若いオーナーや幹部の方、店長など若手の意識の変化が大きく反映され始めているのではないかと思っています。

3.変わりつつある美容業界に対してどんなポジションでありたいか

意識の変革はサロン内のスタッフに対する意識のみならず、外部の人との関わり方にも表れてくるように思います。シェアサロンの台頭でフリーランスの美容師も増えているためアウトソーシングについて自身で考え、調べて、「経理はここ、広告はここ」というように誰かを間に挟まずに自分で考えて調べて選んだ外部ブレーンとチームを作っていくようになると予想しています。そんな時にWeb運営や広告関係に関してはサロンプロモをパートナーとして選んでもらえるような存在になりたいと考えています。

サロンプロモマガジンでもサービス立ち上げの経緯や想いについてご紹介しています。
人生のターニングポイントをサポートする仕事。グラワーズ代表・貴嶋孝次『サロンプロモ』への想いと展望。
https://salons-promo.jp/creative/2021/05/13/3399/

SHINBIYOの広告からお越しの方へ

E5BC36AA-0527-4783-817A-A71B52FBF608.jpg

SHINBIYO[新美容]の4月号にサロンプロモの広告を掲載しております♪
広告のQRからこちらにたどり着いてくださった方、ありがとうございます。
改めてサロンプロモが大事にしていることをブログにします。

サロンプロモが始まって10年。多くのサロンさまにご愛顧いただいております。
10年前はホームページがあればそれだけで大丈夫な時代でした。
スマホが主流になったあたりから検索のことであったり、システム的なことががらっと変わりました。
私たちも追いかけるのが大変なくらいです。
「webとかインターネットのことはよくわからない、、」となるのは当然です。

サロンプロモはヒアリングを1番大切にしています。
「5年前に作ったっきり更新もしていない」
「スマホ対応していないのでスマホで見にくい」
「サロンのコンセプトをホームページからしっかり伝えたい」
「採用のためにホームページを使いたい」
ただ検索に出てくるホームページ、ただオシャレだけのホームページ、ではなく
このようなお悩みの解決や目的に合わせたご提案を行なっています。
webやインターネットの知識は必要ありません。
「誰に何を伝えたいか」の部分のお話をお聞かせください。

まず資料請求からお問い合わせいただいているサロンさまがほとんどです。
パンフレットをお送りしてから1度お電話いたしますので、
その際に料金のことやデザインのこと、何でもご質問ください。

サロンの大事な顔であるホームページ。
より良いものにできるよう精一杯お手伝いさせていただきます。

十日戎に行ってきました

今年も事務所のスタッフ全員で野田恵比寿神社にお参りに行ってきました♫
えべっさんは神社の雰囲気が活気付いていて、めでたい感じがするので元気になります!

まずはお参りを済ませてみんなでおみくじを引きました。
今年は大吉はいなかったですが、みんな吉関係でいい感じではないでしょうか。

可愛い福娘さんから笹を買って、シャンシャンお祈りしてもらって、
おじさまに上方締め(と言うのですね、、!)してもらって商売繁盛祈願はばっちり!

今年も頑張るぞ!という気待ちになりました^^

埼玉へ!

IMG_7582.JPG

こんにちは。グラワーズです。

雨が降ったり肌寒かったりと過ごしやすい気温の日が少ないまま
夏日がやってきましたね。

さて、今週初めは埼玉のサロン様よりお問い合わせいただき、
打ち合わせに伺わせていただきました。
はじめての大宮駅。スーパーアリーナが近かったです。

SEO対策についてお考えでしたのでオリジナルブログを導入いただきました。
以前のブログにも書いていますが、やはりページ数の多いホームページは
SEO的にとっても強いです。

SEOをはじめインターネットはあまり詳しくなくてよくわからない、、
といったご相談にもできるだけ寄り添ったご説明をさせていただきますので、
お気軽にお問い合わせください!

資料請求やお問い合わせはコチラ





 

ニシヘヒガシヘ

IMG_7442.JPG

こんにちは。グラワーズです。
GWの連休も終わり、月曜日から通常通り営業再開しております。

連休明け1日目は名古屋での打ち合わせでスタートしました。
新しくオープンされるサロンさまのホームページ制作をお手伝いさせていただきます。
オープンからお声がけいただくとお店ができていく様子を1から見られるので、
わたしたちも陰ながらいつもワクワクします。
サイトが出来上がったらまたworksに追加します(^^)

弊社は基本的に全国どこでもお伺いしてお話をするのをモットーとしています。
オーナーさまやスタッフさまの想いを直接伺ったり、
お店の内装や雰囲気を直に感じるのが1番のデザイン制作の元になります。

資料請求だけでもOKです。
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください☆