直帰率って?

0a3dae3989031cc2168cfcfafb123b96_s.jpg

こんにちは。
グラワーズです。

そろそろアクセスレポートをお送りする時期ですので、
直帰率についてBLOGを書かせていただきます。

直帰率とは、初めてサイト内のページに訪問したあとに、
サイト内のページに行くことなく離脱したセッションの割合のことをいいます。

ちなみに、ここで出てくる セッションとは、あるサイトに訪れて、
離脱するまでのユーザーの一連の行動を表す言葉で、
離脱はそのサイトから離れることを表します。

簡単にいうと、トップページをみて、
その他のページを見ずにトップページから移動することです。
高いほど、すぐにホームページを移動されています。

直帰率が高くなる理由の一つに、
ホームページがスマホ対応しておらず、
見ずらいということもあるかと思います。

最近スマホからの訪問者が多く、
大体のサロンさんは7割くらいスマホからアクセスされています!

直帰率が高いなあというサロンさんは、
スマホ対応ホームページを是非ご検討くださいませ。

 

スタイル写真を追加しませんか?

0057edf0b7e3018637f429c1f3ccc3c2_t.jpg

 こんにちは。
グラワーズです。

今週からあったかくなってきましたね!
いかがお過ごしでしょうか。

あったかくなるにつれ、お客様も増えてくる頃かと思います。
スタイル写真が溜まっていませんか?

本格的に忙しくなる前にスタイル写真を追加しませんか?
スタイルが更新されているとお客様にトレンドをご紹介できるのと同時に、
お客様が美容室にいきたくなってくるかと思います。

インスタグラムとの連携も可能です。
自分たちでたくさん更新したいというサロンさんは
インスタグラムとの連携をオススメしています。
ホームページからインスタグラムに飛ぶことが出来ます◎

写真が溜まってきたなあというサロン様は
ギャラリーに追加させていただきますので、
お気軽にご連絡くださいませ☆ 

お打ち合わせの進み方

2599ad555c5dddd3dc37b8b33ed794e5_t.jpg

こんにちは。
グラワーズです。

本日、私はホームページのお打ち合わせに同行させていただきました。
新しくオープンされるサロン様で、オープンのお手伝いができ、とても嬉しいです。

ということで今回は、お打ち合わせがどんな風に行われているかについて
BLOGを書かせていただきます。

だいたいお打ち合わせは1〜2回ほどさせていただいております。
まずは弊社の実績や、ファーストパックについてお話しさせていただきます。
オプションについてもお話しさせていただきます。

その次にサロン様のコンセプトやサロン名の由来など、
ご要望やご意向を詳しくお伺いします。
ターゲット、メニュー、どんなページを作りたいかなど細かくお伺いすることは、
打ち出したい情報とお客様の求める情報の両方が
バランスよく配置できるようなサイト構成を作る為に重要なポイントです。
新店の場合、内装の写真やお店のロゴなどがあれば、よりデザインの際に参考になります。

グラワーズは全てオリジナルデザインで制作させていただいておりますので、
コンセプトやイメージをお伺いするお打ち合わせがとても大切になってきます。

ホームページ制作で他にも気になる点などございましたら、
お気軽にご連絡ください☆

 

オリジナルBLOGの活用法(他社事例)

c21cd35a99197dcbe6110d2b3ed2224d_s.jpg

こんにちは。
グラワーズです。

先日、オリジナルBLOGはたくさん更新すればするほどコンテンツを充実でき、
サイトの資産となる!というご説明をさせていただきました。

今回はそんなオリジナルBLOGを
他社さんではどのように更新しているかを書かせていただきます。

多くのサロンさんでは、主に情報発信をされています。
定休日メニューのご紹介はもちろん、
ヘアスタイルを掲載することもできるので、
お客様にヘアスタイルのご提案なども可能です◎
休日などプライベートのことを書かれているサロンさんもいらっしゃいます。

店舗ごとのBLOGを作成しているサロンさんや、
スタッフごとのBLOGを作成するサロンさんもございます。

人気のサロンさんはオリジナルBLOGの更新頻度が高いです。
東京のとあるサロンさんでは、平均3日に1回更新しており、
1日に2回更新することも多いです。
たくさん更新できる秘訣は、写真を使用し簡素化することで、
忙しいサロン業務の合間でも簡単に更新できます。

店舗をいくつか持っている東京のとあるサロンさんは、
スタッフそれぞれがブログページを持っているので、
平均1週間に1回ほど更新されています。
テーマを決めてスタッフそれぞれが更新する『BLOGリレー』も行っており、
更新ネタにも工夫をされています。
例えば、パーマをかけるメリット、この春オススメのヘアスタイル等です。

スタッフさんが全部で20人いらっしゃって、週に1回更新すると、
1年間で20人 × 50週 = 1000ページ作ることができます!

TwitterやInstagramではGoogleなどの検索順位に反映されないのですが、
オリジナルBLOGでは検索順位に反映されるので、
コンテンツを充実させることでSEO対策が行えます。

無料BLOGを持っているけど、オリジナルBLOGをつくりたい!
という方も、お気軽にご相談ください☆

お申し込みから制作までの流れ

caf8ac89110cc9fc884bf27929f67344_s.jpg

こんにちは。
グラワーズです。
今回は、お申し込みから制作までの流れを書かせていただきます。

【無料ご相談・お問い合わせ】
お問い合わせフォームからお問い合わせ・ご相談ください。

【お打ち合わせ】
まずは弊社の実績のご紹介をさせていただきます。
その次にサロン様のご要望やご意向を詳しくお伺いします。
打ち出したい情報とお客様の求める情報の両方が
バランスよく配置できるようなサイト構成を作る為に重要なポイントです。

【ご提案・お見積もり】
サイトや販促ツール等の構成とお見積もりの内容をご確認いただきます。

【お申し込み・発注】
構成やお見積もり内容にご納得いただけましたら、正式に発注となります。

【制作スタート】
発注内容をもとに、制作をスタートいたします。
ホームページの内容を大まかに図式化し、トップページのデザインを決定します。
その後、その他ページを制作していきます。

【修正・校正】
デザインの確認や文字校正などを行います。
サロン様にもチェックをいただき、修正対応いたします。

【テストアップ】
本公開を前に最終の確認をしていただきます。
メニューの金額やキャンペーン等金額部分は特に重要です。

【本公開】
おめでとうございます!サーバにアップしホームページを公開します。
SNSやブログでホームページオープンの告知も行っていただきます。

【アフターフォロー】
公開してからが本当の始まりです。
随時情報の更新を行う事でホームページに何度も訪れていただけるようにします。
グラワーズでは、お忙しいサロン様でも簡単に更新が行えるように、
メールでの更新指示も可能です!
また、アクセスログも毎月メールにてお送りさせていただいております。

グラワーズでは万全の体制でホームページ制作をさせていただきますので、
お気軽にご相談ください◎