Google+サービス終了…!やはり、オリジナルブログがおすすめです。

android-blur-blurred-background-1092644.jpg

先日の1月30日、
米Googleがソーシャルサービス「Google+(グーグルプラス)」の
一般向けサービス終了日が19年4月2日に正式決定したとの発表がありました。

Google+とは、Googleのソーシャル・ネットワーキング・サービスです。
かつては、AKB48グループがGoogle+のことを「ぐぐたす」と呼んで日本でのサービス普及に努めていましたね!
(昔はメンバーの投稿をよくチェックしていました^▽^;)

写真やビデオも削除されてしまうため、
3月末までにダウンロードして保存することを推奨しているとのことです。

Google+と同様のサービスといえば、「facebook」や「instagram」も同様です。
企業が提供しているサービスという点では
「アメブロ」などのレンタルブログサービスも同じですね。

いずれも、企業がサービス終了を決定すると、
せっかく投稿した内容がすべて消えてしまうのですね。なんとも悲しいです。

そこで、オリジナルブログをおすすめしています。
お打ち合わせの際にも、よくお話させて頂いているのですが、
オリジナルブログは、お客様が更新するたびにお客様自身の資産となります。
突然のサービス終了・・・!ということもありません。

それだけではなく、
無料ブログ・SNSでは検索エンジンの順位に反映されないのですが、
オリジナルブログは検索エンジンの順位に反映されるので、
コンテンツを充実させることでSEO対策が行えます。

現在無料ブログ・SNSを使用している場合でも
切り替えが可能ですので、
詳しくはお気軽にお問い合わせくださいませ☆

先週の出張

blog.png

先週はまずは京丹後のサロン様の打ち合わせでした。
雪が心配だったので電車で伺ったのですが、今年は暖冬で全然雪がないそうです。
(もしかすると週末の寒波で一変しているかもですが、、!)
あまり行ったことがない地域でしたが、天橋立などが近くて、
電車内は観光客の人達で賑わっていました(^^)

お店の方もオーナーのこだわりがとてもセンス良く凝縮された、
とてもステキなサロンさまでした。
(タクシーで道がわからなくなったところお迎えにまで来ていただきました。。
ありがとうございました…!!!)

週末は東京のサロン様。
こちらは公開まで情報が出せないのですが、素敵なお店でした!

これからホームページを作っていくのが楽しみです(^^)
全貌は公開後にお知らせしますので、まずは渋い電車と東京駅の写真をお楽しみください。笑

ワイズ美容室様 会社案内デザイン制作

0116-2-3.jpg

先日、奈良県奈良市を中心に3店舗を展開するワイズ美容室様の会社案内を制作させていただきました。
私もアシスタントとして制作に携わり、
オーナー様・スタッフ様とお打ち合わせした内容を紙面にしっかり反映できたと思います。

0116-2-1.jpg

こうしてデザイン制作に携わらせていただくと、
オーナー様の思い・こだわりをたくさん感じて、いつもそのお店のファンになっちゃいます。
皆さん、それぞれこだわりを持っていらっしゃってとても素敵です!

0116-2-2.jpg

制作実績にも追加しましたので、ぜひご覧ください。
https://www.salons-promo.com/print/

グラワーズでは、会社案内・カタログ・チラシ・フライヤーデザイン制作も行っております。
少しでも「いいな」と思ってくださったら、お気軽にお問い合わせくださいね。
tel:06-6447-5070

千葉へ出張

01.jpg

2019年最初の出張は千葉でした!
ありがたいことに関東の方へ伺う機会が増えてきたので新幹線マスターになりつつあります(笑)

今回は新規オープンされるサロン様とのお打ち合わせでした。
新規オープンのサロン様はお店が出来上がるのと同時進行で1からのお手伝いになります。
難しくもありますが、お店のコンセプトや未来像などを伺っていると、
自然としっかりイメージできたりします。

デザインは、Webでも紙でもただカッコイイものを作る作業ではなく、
お客様の頭の中にあるものをベストな形で目に見えるようにする作業だと思っています。

そのためグラワーズでは直接お打ち合わせに伺うことを大切にしています。
全国どこでも承っていますので是非1度お気軽にお問い合わせください(^^)

なんだか珍しいモノレールが…!

なんだか珍しいモノレールが…!

パソコンorスマホ よく使うのは?

4963ec3e4150815426b43c989489b97a_m.jpg

こんにちは。グラワーズです。

突然ですが、
インターネットを閲覧するときパソコンとスマホ
どちらを使用することが多いですか?

LINE株式会社が2018年度下期に発表した
インターネット利用に関する調査結果によると、
日常的にインターネットを利用する人のうち、
スマホのみ利用している人が49%
スマホとPC どちらも利用している人が42%という結果になりました。

つまり、
スマホだけを利用している方が半数。
PCと併用して利用している方を合わせると全体の90%が日常的にスマホを利用しています

ということは
お客様はスマホでホームページを確認し、お問い合わせや予約をする方が多いということですね!

弊社では、PCだけではなく、スマホで見た時にも
オーナー様の伝えたいことが100%伝わるデザイン・内容を心がけています。
今後もより一層追求して参りますので、よろしくお願いします。

もし質問などございましたら、気軽にお問い合わせください。

参考サイト:LINE株式会社 〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2018年下期)

十日えびすのお参りに行ってきました。

IMG_9568.JPG


こんにちは。グラワーズです。

本日は1月10日「十日えびす」ということでスタッフ全員で野田恵美須神社に行ってきました。

関西の方ならご存知だと思いますが、「十日えびす」とは、関西を中心に行われている祭事で商売繁盛・家内安全・交通安全を願い、年初めの『縁起物』(福笹・熊手)を求め、多くの人が参拝するお祭りです。十日えびすのことを指して“えべっさん”と言います。

西宮神社の開門とともにダッシュ!早く本殿前に着いた上位 3人が,一番福,二番福,三番福と呼ばれて、年の福男に認定される「走り参り」は有名ですよね。

グラワーズでは、毎年福島区野田にある野田恵美須神社に行ってます。
えべっさんの1番の醍醐味は、福娘さんによって福笹に子宝(縁起物:吉兆とも言います)を付けてもらうこと。
福島区の花「野田藤」をあしらった花かんざしをつけた福娘に、福笹に子宝をもらいました。

とても可愛らしく感じの良い福娘で、今年一年素敵な年になりそうです!!

IMG_9555.JPG


写真撮影、ブログ掲載の許可をもらったので大公開です!!とてもフレッシュで私もにやけてしまいます。

ちなみに、神社といえば、おみくじ。スタッフ2名が大吉!
今年は運気が上昇しそうな予感です。

IMG_9574.JPG

今年もグラワーズを宜しくお願いします。

2018年の振り返りと、2019年の抱負

0ecbeb72690420def4282ec598458ba5_m.jpg

こんにちは。グラワーズです。

昨年は、一昨年に比べ多くのお問い合わせをいただき、様々なサロン様のホームページ制作をすることが出来ました。
喜ばしい反面、当たり前のことですがクオリティが求められることも増え、苦労した部分もありました。

ホームページを制作する上で、ご契約いただいたクライアント様のご希望に応えることは一番大事だと考えております。
しかし、それと同じぐらい、『クライアント様のお客様』のことも考えないといけないのも事実です。
ホームページを開いたときに、このホームページをもっと見たい!となるような魅力があるか。
デザイン的な要素はもちろん、webサイトとして見たときにクライアント様がターゲットとしている年齢層に合った見やすいサイトとなっているか。

もちろん、それ以前に、ホームページを見つけていただくことが大切なことです(いわゆるSEOの部分です)。
昨年は美容室だけでなく、アイラッシュサロンのホームページの制作をすることもいくつかあり、同じ美容業界でも、扱う商材が変わると、SEOのテキストも改めて考え直すこともあり、この点も苦労しました。
美容室でも、カラーに力を入れているサロン様や、ヘッドスパに自信があるサロン様などがあり、それに合わせたSEO対策も必要だと気付くことが出来ました。

今年は、このような昨年苦労した部分を自分の中で定着させていき、技術的にもさらに向上していければと思います。
具体的には、スマートフォンユーザーが増えてきたことを考慮し、スマートフォンで見たときのデザインやアニメーションなどより多くの知識を取り入れて、クライアント様に合わせた引き出しを用意出来ればと思いました。

様々なご要望にお応え出来るよう、精進してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

2019.jpg

2019年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年末からの9連休が終わり、いよいよ本日より仕事始めとなりました。
昨年は本当に全国各地のサロン様よりご依頼をいただき、
ありがたいことに毎月様々な地域へ足を運ぶことができました。

スタッフも増え、今年もより一層良いデザインを皆様にお届けできるよう精進してまいります。
何卒よろしくお願いいたします!

株式会社グラワーズ スタッフ一同

年末年始の休業日について

2018winter.png

平素はSalon’s Promoをご愛顧いただきありがとうございます。

『今年もあと1ヶ月を切りましたね』の時期になりましたね。
今日までは暖かいのでまだ年末の実感がないのが正直なところですが、
これから急に寒くなっていくようですので、
体調に気をつけて残りの2018年を過ごしていきましょう。

さて、grawordsは12月29日(土)〜2016年1月6日(日)までお休みをいただきます。
最終営業日の28日(金)は終日システムのメンテナンスなどが入りますので、
ホームページ更新のご依頼等ございましたらお早めのご連絡をお願いいたします。

休業期間中はご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

grawords 8th anniversary!

gra181001.png

2018年10月1日をもちまして、grawordsは8周年を迎えました。
これも皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。

サロンプロモについては引き続き全国のサロン様からお問い合わせ・ご依頼をいただき、
さらにそこからのご縁をいただいたりとありがたい和が広がっています。

次の1年も皆様に寄り添えるデザイン事務所として精進してまいりますので、
これからも変わらぬお引き立てを賜りますよう心よりお願い申しあげます。

2018年10月1日 株式会社グラワーズ スタッフ一同