新規サロンをオープンする際に、必ずといっていいほど作るチラシ(DMやリーフレットの場合もありますね)。でも初めてだと、一体どのくらい刷ればいいのか、何枚配ればどのくらい集客があるのかも不明だったりしますよね。もちろんサロンプロモでは、どんなふうに配りたいのか、どのように集客したいのかをヒアリングでお聞きしますが、今回の記事ではざっくりと新規オープンチラシの役割や配布方法などをご紹介します。サロンプロモの実績もありますので、ぜひ参考にしてくださいね。
新規オープンチラシの役割
新しく美容室をオープンする場合、まずはその地域の住民の皆さんにサロンを認知してもらわなければなりません。チラシを撒いて「こんな美容室が開店しました!」とお知らせすることで、興味を持ってもらえたり、来店を促したりできるのです。
どういうことを載せればいいのか
新規オープンチラシは「初めまして」という挨拶がわりのものになります。ですので、サロンの住所や電話番号、メニュー、価格、地図、予約方法は必ず載せるようにしましょう。文章だけではなく、サロンの外観や内観などの写真も載っているとイメージが伝わりやすく、来店のハードルが下がります。さらに余裕があれば、スタッフ紹介やサロンコンセプト、一押しメニューの説明、クーポンなども掲載するとよいでしょう。
サイズと形
チラシには様々なサイズと形があります。A5、A4、B5、B6といった定型の1枚ものから、A4を3つ折りにしてリーフレットの形にしたもの、ハガキサイズのDMなどなど。これは、サロンのコンセプトや配布場所によって異なります。チラシというよりは、オープンツールと言った方がイメージは湧きやすいかもしれません。
どうやって配るのか
では、作ったチラシはどうやって配ればよいのでしょうか。
1.ポスティング
一戸建てや集合住宅のポストに1枚ずつチラシをポスティングする方法。サロンオーナーやスタッフが自分の足でめぼしいお宅に配りにゆくのもひとつですが、途方もない手間と時間がかかってしまいます。そこでポスティング業者を利用するのがおすすめ。1枚あたりの配布単価(約2~10円が相場)で、投函を行ってくれます。指定エリア内のすべての住宅に配布する「ローラー配布」や、対象を絞って投函する「セグメント配布」があります。地方は人口密度が少ないため、都心よりも地方の方がやや配布単価が高いようです。業者によってはGPSを使って、どんなルートで配布したか記録してくれる会社も。自分に合った業者を探してみてください。
2.新聞折り込み
全国や地方の新聞紙にチラシを折り込んでくれます。何万枚といった単位で大口配布することが可能です。こちらも折り込み業者を利用するのが最も簡単。デザインから印刷、折り込みまで一括でおまかせできる業者もあります。
3.店頭などで配布
レジのそばやカウンターに置いておき自由に持っていってもらうパターンの配り方です。仲の良いお店や、公共のチラシ置き場に置かせてもらうこともあります。リーフレットやDMはこの方法が多いかもしれません。また、知人から知人に渡してもらうのもひとつの方法ですね。
何部刷ればいいのか?
実際にチラシを撒く地域が都心であるか地方であるか、サイズ、予算、配布方法によっても変わってきます。チラシを配布したときの一般的な反応率は「0.01%~0.3%」と言われています。具体的には、10,000枚を配布したら、1~30人から反応を得られる数値。1万枚配ってもそれだけしかこないの?と驚かれるかもしれませんね。ですが、1人でも反応があればめっけもんです。来店につながらなくても、まずはチラシを見て認知してもらうことが重要なのです。といってもやみくもに配るのではなく、戦略的に配ることも可能です。まずは、「何人の集客を目指すのか」を明確にしておくと、印刷枚数の目安になります。
計算式例
反応した数 ÷ 配布数 × 100 = 反応率
例) 30人 ÷ 10,000枚 ×100 = 0.3%
サロンプロモでは、予算と希望の配り方をしっかりとヒアリングでお伺いしてから制作に入らせていただきますので、安心してご相談くださいませ!
捨てられにくいチラシとはどんなチラシか
ポストに入ったチラシはとにかく見ずに捨てる、という方も多いはず。捨てられにくいチラシとはどんなものでしょうか。シンプルですが、デザインが良い、紙が凝っている、形が変わっているといった印象を与えることで、「他のチラシとは違う」と思わせること。そしてクーポンがついているとわかるチラシは、やはり強いですね。ポストからお部屋に持っていってもらえれば、バッチリです。
サロンプロモの新規オープンチラシ実績紹介
それでは、10年間にわたり230以上のサロンさんのHPや集客ツールを手がけてきたサロンプロモの実績を紹介しましょう。サイズと目的、コンセプトを挙げておりますので、参考にしてみてください。
・vivaceさん/ポスティングチラシ
サイズ:A4チラシ(両面)
目的・コンセプト:「ザ・美容室」というような女性モデルを使ったチラシではなくスタイリッシュなデザインをご希望でしたので、スッキリした余白感のあるデザインに仕上げています。
・vivaceさん/並木店チラシ
サイズ:A4チラシ(両面)
目的・コンセプト:海外の新聞のような、おしゃれなジャーナルデザインをご希望されていたので、そちらのテイストに合わせてデザインを仕上げています。色味はあえてほとんど使わず、サロンのイメージに合わせたモノトーンで仕上げています。
vivaceさんに関しては、ポスティングされお客様に届いたときに他のチラシと違うな、と手を止めてもらうことをオーナーさんが考えてらっしゃいました。そのため、上記のチラシはどちらも敢えてシンプルなデザインのチラシをご希望されていました。
・PUTICAさん/ポスティングDM
サイズ:ハガキサイズの二つ折り仕上げ
目的・コンセプト:近隣の方へだけ配るご挨拶状のようなものにしたいというご希望から、二つ折り仕上げで他のチラシと差別化。お手紙や招待状のような印象です。店舗内装やホームページと合わせたシックな大理石調のデザインで目を惹きます。
・Səmaさん/ポスティングDM
サイズ:ハガキサイズの二つ折り仕上げ
目的・コンセプト:ハガキサイズで手に収まりやすいサイズ感です。掲載情報は、サロンコンセプトと取扱メニューというシンプルな構成です。開きたくなるような、おしゃれな外観写真が印象的です。
・Ratunaさん/チラシ
サイズ:A5チラシ(両面)
目的・コンセプト:ナチュラルでありつつゴールドを用いた女性らしいデザインをチラシ・DM・HPで統一。ご新規様限定のクーポン情報を掲載しており、集客に効果的です。裏面で髪質改善などのサロンさんの推したいメニューをしっかり説明しています。
・LUCYさん/リーフレット
サイズ:A4三つ折りリーフレット
目的・コンセプト:すべて白と黒を基調に、シンプルですっきりとしたデザイン。中面はシンプルですが文字などがスッキリと読みやすい印象です。あまり情報を詰め込みすぎず、必要な情報がわかりやすく掲載されています。こちらもオープンにあたりキャンペーンメニューをリーフレットに掲載しています。
いかがでしたか?オープンチラシはサロンの立地条件や予算、配り方、目的によって様々なケースがあります。どんなチラシを作ればいいのかは、経験を積んだデザイナーがご相談に乗り、こちらからご提案いたします。新規オープンチラシで迷われている方は、一度サロンプロモにお問い合わせください!