2018年の振り返りと、2019年の抱負

0ecbeb72690420def4282ec598458ba5_m.jpg

こんにちは。グラワーズです。

昨年は、一昨年に比べ多くのお問い合わせをいただき、様々なサロン様のホームページ制作をすることが出来ました。
喜ばしい反面、当たり前のことですがクオリティが求められることも増え、苦労した部分もありました。

ホームページを制作する上で、ご契約いただいたクライアント様のご希望に応えることは一番大事だと考えております。
しかし、それと同じぐらい、『クライアント様のお客様』のことも考えないといけないのも事実です。
ホームページを開いたときに、このホームページをもっと見たい!となるような魅力があるか。
デザイン的な要素はもちろん、webサイトとして見たときにクライアント様がターゲットとしている年齢層に合った見やすいサイトとなっているか。

もちろん、それ以前に、ホームページを見つけていただくことが大切なことです(いわゆるSEOの部分です)。
昨年は美容室だけでなく、アイラッシュサロンのホームページの制作をすることもいくつかあり、同じ美容業界でも、扱う商材が変わると、SEOのテキストも改めて考え直すこともあり、この点も苦労しました。
美容室でも、カラーに力を入れているサロン様や、ヘッドスパに自信があるサロン様などがあり、それに合わせたSEO対策も必要だと気付くことが出来ました。

今年は、このような昨年苦労した部分を自分の中で定着させていき、技術的にもさらに向上していければと思います。
具体的には、スマートフォンユーザーが増えてきたことを考慮し、スマートフォンで見たときのデザインやアニメーションなどより多くの知識を取り入れて、クライアント様に合わせた引き出しを用意出来ればと思いました。

様々なご要望にお応え出来るよう、精進してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。