オリジナルBLOGの活用法(他社事例)

c21cd35a99197dcbe6110d2b3ed2224d_s.jpg

こんにちは。
グラワーズです。

先日、オリジナルBLOGはたくさん更新すればするほどコンテンツを充実でき、
サイトの資産となる!というご説明をさせていただきました。

今回はそんなオリジナルBLOGを
他社さんではどのように更新しているかを書かせていただきます。

多くのサロンさんでは、主に情報発信をされています。
定休日メニューのご紹介はもちろん、
ヘアスタイルを掲載することもできるので、
お客様にヘアスタイルのご提案なども可能です◎
休日などプライベートのことを書かれているサロンさんもいらっしゃいます。

店舗ごとのBLOGを作成しているサロンさんや、
スタッフごとのBLOGを作成するサロンさんもございます。

人気のサロンさんはオリジナルBLOGの更新頻度が高いです。
東京のとあるサロンさんでは、平均3日に1回更新しており、
1日に2回更新することも多いです。
たくさん更新できる秘訣は、写真を使用し簡素化することで、
忙しいサロン業務の合間でも簡単に更新できます。

店舗をいくつか持っている東京のとあるサロンさんは、
スタッフそれぞれがブログページを持っているので、
平均1週間に1回ほど更新されています。
テーマを決めてスタッフそれぞれが更新する『BLOGリレー』も行っており、
更新ネタにも工夫をされています。
例えば、パーマをかけるメリット、この春オススメのヘアスタイル等です。

スタッフさんが全部で20人いらっしゃって、週に1回更新すると、
1年間で20人 × 50週 = 1000ページ作ることができます!

TwitterやInstagramではGoogleなどの検索順位に反映されないのですが、
オリジナルBLOGでは検索順位に反映されるので、
コンテンツを充実させることでSEO対策が行えます。

無料BLOGを持っているけど、オリジナルBLOGをつくりたい!
という方も、お気軽にご相談ください☆

お申し込みから制作までの流れ

caf8ac89110cc9fc884bf27929f67344_s.jpg

こんにちは。
グラワーズです。
今回は、お申し込みから制作までの流れを書かせていただきます。

【無料ご相談・お問い合わせ】
お問い合わせフォームからお問い合わせ・ご相談ください。

【お打ち合わせ】
まずは弊社の実績のご紹介をさせていただきます。
その次にサロン様のご要望やご意向を詳しくお伺いします。
打ち出したい情報とお客様の求める情報の両方が
バランスよく配置できるようなサイト構成を作る為に重要なポイントです。

【ご提案・お見積もり】
サイトや販促ツール等の構成とお見積もりの内容をご確認いただきます。

【お申し込み・発注】
構成やお見積もり内容にご納得いただけましたら、正式に発注となります。

【制作スタート】
発注内容をもとに、制作をスタートいたします。
ホームページの内容を大まかに図式化し、トップページのデザインを決定します。
その後、その他ページを制作していきます。

【修正・校正】
デザインの確認や文字校正などを行います。
サロン様にもチェックをいただき、修正対応いたします。

【テストアップ】
本公開を前に最終の確認をしていただきます。
メニューの金額やキャンペーン等金額部分は特に重要です。

【本公開】
おめでとうございます!サーバにアップしホームページを公開します。
SNSやブログでホームページオープンの告知も行っていただきます。

【アフターフォロー】
公開してからが本当の始まりです。
随時情報の更新を行う事でホームページに何度も訪れていただけるようにします。
グラワーズでは、お忙しいサロン様でも簡単に更新が行えるように、
メールでの更新指示も可能です!
また、アクセスログも毎月メールにてお送りさせていただいております。

グラワーズでは万全の体制でホームページ制作をさせていただきますので、
お気軽にご相談ください◎

Googleが先日発表したこと

d77c0f17460eafd65249fb8aa95313d0_t.jpg

こんにちは。
グラワーズです。

先日、Googleは
2018年9月13日以降、SSL未対応サイトへの警告文が表示される
という発表を行いました。

SSLとは、暗号化された通信のことです。
つまり、Googleでホームページを表示した時に暗号化された通信ではない場合、
「保護された通信ではありません」という警告文が表示されてしまうということです。

「保護された通信ではありません」という警告文が表示されてしまうと、
ホームページの訪問者に不安を与えてしまいます。
さらに、ホームページを閲覧してくれないという可能性もあります。

暗号化された通信では緑の鍵マークと、保護された通信と表示されます。
SSL接続に対応すると「安全な接続を確立しています」と表示されますので、
安心感や信頼感の大きなサイトとなります。

現在も、検索した時に「保護された通信ではありません」と表示されることがあります。
今後、警告文の表示がどんどん広がっていくと考えられますので、
お早めにSSLを導入することをおすすめいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

更新ってどこまでしてくれるの?

c00522994b8fd0756035501906622581_t.jpg

こんにちは。
グラワーズです。

先日更新のことについて少しだけBlogを書かせていただきましたが、
本日更新のご連絡をいただきましたので、
ファーストパックの更新についてご説明させていただきます。

営業日や営業時間の変更はもちろん、ヘアギャラリーの更新も
追加料金なしで更新できます。

混み具合によって前後いたしますが、
2〜5営業日でご対応させていただきます。

ホームページの検索の順位を上げるためには、
こまめな情報更新が不可欠です。
お客様にも新しいヘアスタイルをご提案できますし、
SEO対策にもなりますので一石二鳥です☆

ヘアギャラリーの写真が溜まってきたなあという方は
お気軽にご連絡ください◎

電車といえば。

6f0fd38935bd4c333a8e9394b5b02d39_t.jpg

こんにちは。
グラワーズです。

今週から本格的に、以前ホームページを制作させていただいたサロン様に
ご挨拶にお伺いさせていただいております。

まだまだ拙いご挨拶ですが、
お電話させていただいたり、ご挨拶させていただく中で、
日々勉強させていただいております。

今日は電車を間違えてしまい、ご挨拶の時間におくれてしまいました。
申し訳ありませんでした。。。
今後、間違えのないように、
普段乗らない電車は特に、何度も乗り場や時刻表を確認します!!!

電車といえば、4月から大阪市営地下鉄が『大阪メトロ』に変わりますよね!
Twitterでは、大トロって略すん?と話題にもなりました(笑)

話は戻りまして、その関係もあって、地下鉄沿線のサロン様は、
ホームページやカード類の表示の変更が必要になってくるかと思います。

3月になると混み合いますので、
お早めに変更のご連絡いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします◎